サイトへ戻る

セクシーな匂い:さらに奇妙になっていくオンラインデート

Sexy smells: Online dating gets weirder

broken image

マッチドットコムやイーハーモニーに運は向かない?

オンラインデートサイトでの相手探しに新しい方法が加わった。

2社が汗の匂いをベースとしたDNAマッチングを提供開始。

フロリダ州ネイプルに基盤を置くサイエンティフィックマッチ社とスイスのチューリッヒに基盤を置くジーンパートナー社はDNAマッチングに関する研究をスイスで10年以上に渡って行なってきた。

研究では女性は男性の汗臭いTシャツを嗅ぎ、好き嫌いを評価するよう指示された。

その後、男女で主要組織適合遺伝子複合体と言われる免疫などに関わる遺伝子の一種の中で数個の遺伝子型に分けられテストされた。

その結果、汗の匂いを好むほど、この遺伝子の組み合わせが違う(遠い)ということが分かった。

少し奇妙に聞こえるかもしれないが、革命的な解説になる可能性があると論述エコノミスト中では述べられた。

MHCの中で幅広く免疫遺伝子がカバーされた、あるいは組み合わせの遠い両親から生まれた子どもはよりよい免疫をもち、あらゆる病気から守られるかもしれない。

また、これは人間のような団体生活する生き物にとってはとても重要な組み合わせであるし、近親交配の防止などにも役立つだろう。

しかしデートマッチングにこの遺伝子マッチは本当に機能するのだろうか?その可能性は低い。匂いなどで惹かれるということは人に惹かれる条件のごく一部でしかないのだから。

2008年7月22日 エミリー シンガー 著

訳:DiLorenzo,E,O